そろそろ自社店舗を改装しようか、ということで、店舗デザイナーとして知る人ぞ知るその道のプロ、効果研究所アクシムの田植所長に来社願いました。
お店にお客様が入りやすいか入りにくいか、それは単なるデザインの問題ではなく、ストアアイデンティティが確立されているかどうか、が大切だそうです。
屋外の横断幕、店舗のファサード、ロゴサイン、店内の内装、これらがきちんと統一されていなければ、お店の心がお客様に届かない。
当たり前のようですが、指摘されて見ると確かに統一されていません。
CIの確立からSIへ、そしてMI、BI、VIとつなげなければならない!
穏やかな口調ながら、次々とテーマを説明されるので、一緒に聞いていた社員(石﨑春菜)もやや目を白黒。
しかし、はじめて聞く用語は二文字英語で難解な印象ですが、よく聞いているとわかりやすい内容です。
コーポレートアイデンティティを社員みんなで話し合って、みんなの合意が得られたらコンセプトデザインテーマに進みます。
これまで書いた内容は、本来アクシムの企業秘密なのだそうで、これに関するお話はここまでにします。