今月も新宿ネットショップ研究会に参加しました。
会場であるホテルヴィンテージ新宿へ向かう途中に通る新宿歌舞伎町は
熱気にあふれていました。
この熱気にはある意味で、いつも感動します。
今月の研究会は、売上を上げるためのメール配信とブログ活用について、
合資会社インスティルの松原和枝代表の報告でした。
(会場が暗く、はっきり見えないのが残念)
メールマガジンを書く際には、
・タイトルに気を配る
(例)「ネットショップオーナーは必読の書」など‥なるほど
・機能よりもお客様のメリットを書く
「お客様は、感情で買って理屈で納得」‥私はここが弱い
・一にも二にも具体的に
「数字、固有名詞、会話、行動を盛り込む」‥なるほど
(皆様、真剣に聞き入っています)
わかっているようで、出来ていない、話を聞くと改めて、自分の欠点を
指摘されたようで、勉強になりました。
しかし、この手のセミナー講師をされる女性は、決まってチャーミングな
方が登場されますが、なぜだろう?