会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.IoTで何が変わる?

IT業界からまた新しい流行語が発信されて、世間の話題になっています。それは「IoT」といわれる新語です。「IoT」は「インターネット・オブ・シングス」の略で、「物のインターネット」と訳されています。いろいろな物をインターネットに接続することで、役に立つ新たなサービスのしくみを作ることを言います。これからは、「IoT」を使って、画期的なサービスが生まれることが期待されています。 「物のインターネット」といわれてもピンと来ない和訳ですが、いくつか事例を考えれば次々にアイデアが生まれてくるので、イノベーションの源泉ともなりそうな言葉です。例えば、鉄道の各車両にセンサーが設置されてインターネットに情報が送られると、駅で待つ乗客は空いている車両をスマホでチェックして、空席のある列車の前で待つ、などのサービスが生まれそうです。車で出かける際にはカーナビにセットされた目的地近くになると、その時に空車のある駐車場へ自動的に誘導してくれるようなサービスも考えられます。ショッピングセンターやレストランに行くと、店内のセンサーが皆様のスマホから情報を読み取り(許可に設定されている場合)、自分好みの品物やメニューを案内したり、自分が興味を持つものだけを表示したりする、サイン広告なども可能になります。しかし、こうなると自分がどこでどのような行動をしているか、いつも誰かに見られているようで窮屈な思いをする場合も生じるかもしれません。このような違和感を人々に与えることなく、日々の暮らしを便利にする工夫も「IoT」には求められます。 現代はインターネットからさまざまな情報を得ることで、生活が大変便利になりました。しかしそれらの情報は過去に誰かが入力したものであり、リアルタイムの情報をインターネットから得ることはまだ難しい状況です。これが、いろいろな物がインターネットにつながる「IoT」になると、センサーが読み取ったリアルタイムの情報を得ることが出来るので、情報の活用方法が一歩進んだものになります。 これからの社会で「IoT」をどのように活かすのか、大変興味深いテーマが生まれてきました。しかし、これを利用してビジネスの新展開を考えるのは、なかなかハードルが高そうです。ちなみに、経産省は今年の「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」において、「IoT」を活用した画期的な生産性向上の取り組みには、最高で3000万円を補助するという、新しいしくみが盛り込まれました。これにはどのようなアイデアで挑戦すべきか、知恵を絞るのが一苦労のテーマです。

 

ベルエアーニュース IT情報満載 

2.SSD搭載、新型ベルポート

みなさまにご好評いただいているオリジナルパソコン「ベルポート」の新型は、デスクトップパソコンには珍しい、SSD搭載モデルです。 SSDはハードディスクの代わりに半導体にデータを記憶します。ハードディスクと比べると読み書きの速度が約3倍になっており、ストレスを感じない動作速度になります。そしてハードディスクよりも壊れにくく、データが消える状況が防げます。 お客様に信頼されるビジネスの発展にSSD搭載の新型ベルポートがおすすめです。

詳細はこちら→http://www.belport.info/
 
ベルエアーニュース IT情報満載

3.補助金を申請する際のサポート

国から提供される補助金を有効に活用することで、中小企業は新たな販路開拓や新製品開発を低コスト低リスクで行うことができます。補助金の申請は敷居が高いと感じている皆様には、どのように対応すれば良いのか、適切なアドバイスをさせていただいています。事業の拡大や新たな販路を開拓することをご検討中の皆様は、お気軽にご相談ください。
 
ベルエアーニュース IT情報満載

4.価格.comの電気料金比較はプラン多数掲載!電気代節約するなら

電気代が高い!とお悩みの方。4月1日から、電力自由化で電力会社を自由に選択できるようになりました。生活スタイルにあったプランを選んで電気代を安くしたり、環境に優しいプランを選んだりすることができます。 電力会社・プランを自由に選んで、お得に電気を使いましょう。 「価格.com電気料金比較」というホームページでは、自分に合った条件から、最適プランを見比べることができます。
 
ベルエアーニュース IT情報満載