会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.半導体メモリの驚異的な技術進歩とパソコンの変化

今でも多く使われているデスクトップパソコンは、34年前の1981年に発売されたIBM-PCがその原型となっています。その後、1989年に東芝が発売したダイナブックがノートパソコンの歴史を切り開き、2010年にアップルがアイパッドを発売して、タブレットパソコンのジャンルを確立しました。 このようなパソコンの進歩の裏には驚異的な半導体技術の進歩があります。初代のIBM-PCに搭載されていたメモリは16KB(キロバイト)ものが、初代ダイナブックの搭載メモリは1.5MB(メガバイト)と、8年間で約100倍、初代アイパッドは16GB(ギガバイト)と、21年間で約10,000倍に増えました。今ではデスクトップパソコンに半導体メモリを使ったSSDドライブと呼ばれる記憶媒体が、従来のハードディスクに置き換えられるようになりました。これには128GB(ギガバイト)のメモリが使用されています。初代のIBM-PCから計算すると、なんと800万倍の容量となります。これは、0.1ミリの厚さの紙を800万枚積み上げると、8000メートルの山になるほどの変化が、これまでの34年間で起こったのです。 ところでおもしろいのは、半導体の技術がこれほど大きな進歩を遂げたのに対して、パソコンの姿かたちはあまり変わっていないことです。今も多く使われているデスクトップパソコンは、本体・ディスプレイ・キーボード・マウスから構成され、初代IBM-PCとほとんど変わりがありません。かつてマイクロソフトがウインドウズ95を世に出した20年前、「将来のパソコンはポケットに入るようになり、指や声で操作できるようになる」と当時のビル・ゲイツが予言しました。確かにそれはスマートフォンで実現したのですが、パソコンはやはり今でもキーボードとマウスで操作することが基本となっています。どれほど技術が進歩しても操作する人間は変わらないものだ、ということを表す事例とも言えます。 SSDを搭載したデスクトップパソコンは、見かけは従来からのパソコンとなんら変わるところはありませんが、中身は大きく変わっています。ハードディスクのように回転する円盤に磁気で読み書きするのではなく、メモリを使って電気的に読み書きするので、動作が極めて速くなります。スイッチを入れてから起動するまで、従来のパソコンのような長い待ち時間がなくなり、インターネット閲覧やメール送受信、ワードやエクセルなどオフィスアプリの起動時間も極めて短時間になります。また、機械的に動作する部分が無いので故障する可能性が少なく、故障の心配をしなくてもよくなります。このように見かけは同じでも、メモリの技術進歩はパソコンを確実に理想に近いものに変えています。 ところで、このような技術の進歩と人間の変化、皆様はどのように感じていますか?

 

ベルエアーニュース IT情報満載 ベルエアーニュース IT情報満載

2.ベルポートのラインナップを一新!

動作が速いとご好評いただいておりますベルポートですが、さらに高速なSSDを全モデルに搭載しました。SSDは従来のハードディスクに比べて、データの読込速度がおよそ3倍速くなります。読込の速度が速くなるということは、Windowsやソフトウェアの起動・動作が速くなるということです。余分なソフト等が入っておらず今までも動作が速かったベルポートがこのSSDモデルではさらに高速になり、快適にパソコンを使うことができるようになります。 店頭にてSSDモデルとハードディスクモデルの両方のベルポートを展示してあります。SSDの違いを一度体感されてはいかがでしょうか?

詳細はこちら→http://www.belport.info/
 
ベルエアーニュース IT情報満載

3.パソコン買い替えキャンペーン、延長!

ご好評いただいておりましたパソコン買い替えキャンペーンを期間延長してパワーアップしました。ベルエアーにてパソコンを購入していただいたお客様は不要パソコンを無料で引き取りをしております。そしてさらに、そのパソコンがWindows7以上のモデルであれば、1万円で下取りを行っております。そして今回はパソコンがベルポート以外の他社製パソコンでもキャンペーンの対象となります! パソコンを買い替えた時に古いパソコンの処分方法がわからない、処分するパソコンのデータが心配。そんな声を耳にします。ベルエアーではパソコン処分を行っており、お客様のご希望があれば、データを完全消去して処分も行っております。 期間限定のキャンペーンになりますので、一度ご検討をよろしくおねがいします。

詳細はこちら→http://www.pcsyuuri.info/
 
ベルエアーニュース IT情報満載

4.ワイヤレスのマウス・キーボードが動かなくなったら

ベルエアーニュース IT情報満載
 
ワイヤレスのマウス・キーボードをご使用の方で、突然動かなくなった時は、下記の方法を試してみて下さい。
①マウス・キーボードのスイッチを入れ直す 「ON/OFF」が切り替えれるマウス・キーボードの場合、スイッチが「ON」になっていないと動きません。
②電池を新しいものに換えてみる 電池切れの可能性があります。電池のカバーを開けて新しい電池に交換すると動くことがあります。
③パソコン本体にレシーバーを挿し直す ワイヤレスのマウス・キーボードは電波で動作しています。パソコン本体にレシーバーと呼ばれる受信機が挿さっていたら、一度外して再度挿し直してみましょう。
以上の手順でも解決できない場合は、マウス・キーボードの故障の可能性もありますのでご相談ください。