会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.マイクロソフトWindowsをスマホ・タブレット向けに無償提供

マイクロソフトはスマホやタブレット用Windowsを、今後は無償で端末メーカーに提供することを発表しました。スマホやタブレットに使われる基本ソフトはグーグルのアンドロイドとアップルのiOSが主流となり、マイクロソフトのWindowsが伸びないことに対応したものと見られます。ソフトのライセンス料で稼ぐ従来からのマイクロソフトのビジネスモデルが大きな転換期を迎えたと言えます。 アップルはソフト(iOS)からハード(iPhone)まで一貫生産で独自性を打ち出し、グーグルはソフト(アンドロイド)を端末メーカーに無償提供することでトップシェアを獲得しましたが、マイクロソフトはこれらのモバイル向けソフトで出遅れました。それを取り戻す戦略として、圧倒的な優位性を持つパソコン用OS(Windows)と同じ操作性を持つモバイル用OSを作って、Windowsの操作に慣れたユーザーをモバイル用OSに引き込む戦略で開発したのがWindows8でした。 パソコンとスマホの画面を同じにしてWindowsユーザーをモバイルに引き込む戦略はみごとに失敗し、単にパソコン用Windowsが使いにくくなっただけに終わったことは、Windows8を使った皆様には体感していただけたことだと思います。昨年秋にはWindows8を大幅リニューアルしたWindows8.1を既存ユーザーに無償で提供しました。目立つ変更点は画面左下に「スタート」ボタンらしいものを入れたことと「すべてのアプリ」ボタンを設けたことです。これらはWindows8でとりわけ批判が大きかったものでした。 次々に打ち出されるソフトの無償化は企業戦略に基づくものでしょうが、変化の激しい昨今のIT業界におけるマイクロソフトの焦りも感じられます。マイクロソフトの新CEOに就任したサティア・ナデラ氏は、これからの戦略として「モバイルファースト、クラウドファースト」をアピールしていますが、ユーザーがマイクロソフトに求めているものはそれなのでしょうか? 実際にパソコンを販売していて感じることは、多くのユーザーはモバイルとパソコンを使い分けていることです。メールやSNSはスマホでやりますが、文書作成や表作成、挨拶状の印刷などはパソコンでやります。これらの間に必要なことはデータの共有であり、画面や操作方法が同じである必要性はそれほど高くありません。むしろスマホとパソコンで画面表示や操作方法が異なっている方が使いやすいこともあります。このようなユーザーニーズを考えずに、パソコンもモバイルもすべて取り込もうとするユーザー総取り戦略にはやや無理があるような気がします。 無償化によってすべてのユーザーを取り戻そうとするマイクロソフトの新戦略、吉と出るか凶と出るか、新CEOの手腕に注目されます。

 

ベルエアーニュース IT情報満載

2.パソコンのデータ消失を防ぎましょう

パソコンが故障したことがある人は経験があるかもしれませんが、壊れる部品によっては保存していたデータを全て失ってしまうことがあります。データを保存している部品(ハードディスク)は、パソコンを構成する部品の中で最も壊れやすい部類の部品です。 ベルエアーの販売するオリジナルパソコン「ベルポート」ならば、ハードディスクのスペアを搭載し、万が一片方のハードディスクが壊れてもデータが消失する危険性がありません。手間ひまかけて作成した住所録や思い出の記念写真、送ったり貰ったりした過去のメールなど、大切なデータの消失を防げる「ベルポート」を一度ご検討ください。
(ベルポート:http://www.belport.info/
 
ベルエアーニュース IT情報満載

3.WiMAXとauスマホがセットで934円/月おトク!

auのスマホを使っている人がWiMAX2+を契約すると、auの利用料が月々934円安くなります。これからauのスマホを契約する人もお得です。 UQWiMAXの契約は、セットアップも出来るベルエアーが承ります。
(ベルポート:http://www.uqwimax.jp/service/price/price8.html
 
ベルエアーニュース IT情報満載

4.スマホで便利なアプリ「GoogleMaps」

ベルエアーニュース IT情報満載
 
スマホアプリ「Google Maps」は、スマホをナビ代わりに使用するなど、目的地を簡単に探すことの出来るアプリです。Googleアカウントでログインした状態で利用すると、自宅や勤務先の住所を起点にルート検索したり、地図の検索履歴を参照したり、より便利に利用出来ます。無料アプリとは思えない便利なアプリです。常にバージョンアップされているので、古いカーナビに載っていない新しい道や場所も案内してくれます。