会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.今年に入ってパソコン出荷が減少した本当の理由は?

調査会社IDCジャパンの発表によると今年4~6月の国内パソコン出荷台数は、個人向け29%減少に対して法人向け7%増加で、合計では12%の減少と伝えられています。個人向けパソコンが減少した理由にはタブレットへの移行が原因と結論付けられていますが、本当にそれだけが原因でしょうか? 今の個人向けパソコンはメーカーの思惑でユーザーニーズから離れたモデルを作り続けているように感じられます。 パソコンのディスプレイはかつてNECの横長ワイド画面でしたが、文書作成がしやすいからと、IBMの正方形に近い縦横比に1992年頃から変わってきました。ところが今は再び横長ワイド型になっています。従来の縦横比ではテレビの映像が欠けるのでワイドになったのですが、どれだけの人がパソコンでテレビを見ているのでしょうか? また、Windows8はタッチパネルを意識して指で操作できるようになりましたが、逆に操作はしづらくなった印象があります。こちらもパソコンの操作を指でやる人がどれだけいるのでしょうか? これらの仕様変更はユーザーニーズを汲み上げて行ったものではなく「他社がテレビ機能を搭載したから自社でも…」「指で操作できたらタブレットユーザーを取り戻せるのでは」などなど、メーカーの思惑で開発されたもののように感じられます。現実に、ユーザの要求に合わせて作る法人向けにモデルでは、ほとんどが正方形ディスプレイをセットしWindows7を導入して出荷されているのが現状なのです。こうしてみると法人向けパソコンの出荷が増えたのはニーズに合わせたから、個人向けパソコンの出荷が減少したのはそれを無視したから、という見方も出来なくありません。 1995年に提唱されたマルチメディアパソコンは、みごとに一過性のブームで去っていきました。その後もパソコンでテレビを見せるしかけは、これまで何度も試され毎回頓挫してきました。結局テレビはテレビ、パソコンはパソコン、そのシンプルな棲み分けがユーザーニーズに合っているようです。複数の機能を組み合わせることがイノベーションの第一歩なのですが、テレビだけはどうやら機能の組み合わせには向かない機器なのかもしれません。あるいは人は元来シンプルなものを好む存在なのかもしれません。 そう言えば一時話題となっていた携帯電話のワンセグテレビも、見ている人を見かけなくなりましたね。

 

ベルエアーニュース IT情報満載

2.9月無料セミナー 「パソコンのメンテナンス Windows編」

いつも使用しているWindowsですが、長い間使用していると使用している本人も気づかないようなデータのゴミが溜まり、動作が遅くなる、不安定といった症状が出ることがあります。今回は快適にパソコンをお使いいただけるよう、Windowsの内部のメンテナンス方法をご紹介いたします。9月10日(火)21日(土)両日とも11時~12時に開催いたします。ご希望の方は0568-92-9801までお電話にてお申込みください。

(パソコン教室:http://www.pckyousitu.info/?cat=57

3.9月からパソコン教室がリニューアル!

パソコン教室はレッスン形式が大幅リニューアル!時間の都合に合わせて受講可能なプライベートレッスンに統一し、レッスンで習った範囲のアフターフォローや、操作以外のトラブルなどもレッスン中に対応できるようになりました。お時間が合わずに諦めていた方も是非ご利用ください。

(パソコン教室:http://www.pckyousitu.info/
 
ベルエアーニュース IT情報満載

4.WindowsXPデータ移行キャンペーン実施!

ベルエアーニュース IT情報満載
 
本ニュースでも何度かお知らせをしていますが、WindowsXPのサポート期間が2014年4月9日にて終了になります。ベルエアーでは9月25日までにベルポートへ買い替えをした方を対象にデータ移行キャンペーンを行います。期間中に新しいベルポートへ買い替えを行った方は、現在お使いのパソコンから新しいベルポートへのデータ移行を無償にて行わせていただきます。 この機会にXPを使用している方は買い替えをご検討ください。

(修理サポート:http://www.pcsyuuri.info/?cat=28

5.ベルエアーオリジナルパソコン「ベルポート」3大特長

ベルエアーニュース IT情報満載
 
1. データが消えない
データを常に 2 台のハードディスクに同時に書き込みするミラーリング機能搭載。 どちらかのハードディスクが壊れても、設定やデータは完全に残っています。
2.Windows が選べる
オーダーメイドパソコンだから、Windows XP からVista、7、8、Server2012 等、あらゆる Windows や アプリケーションから、必要なものを自由に選択可能です。
3. 画面が選べる
文書作成や WEB サイト閲覧に最適なスクエアタイプ、表計算や画像編集にはワイドタイプ、いずれ も大画面ディスプレイなら広く見やすく仕事も快適にはかどります。

(ベルポート:http://www.belport.info/

6.やさしい「LINE NEWS」

ベルエアーニュース IT情報満載
 
 世の中の事を把握しておきたいけど毎回長文を読むのは面倒。そんな方に、「やさしいニュース」にこだわった「LINE NEWS」という新しいアプリが登場しました。 ぱっと見で話題全体がわかります。一度開いたニュースの続報が出たら、右上のマークに「N」(New)が表示され、そこから続報を読むことも可能。時事ネタから熱愛報道まで幅広いジャンルのニュースをいつも簡単にチェックできます。

(アプリ検索「LINE NEWS」でインストール可能)