会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1. 原発の再稼働はどうあるべきか?

関西電力大飯原発の再稼働の是非について、政界も世論も二つに分かれています。電力の安定供給を望む産業界は再稼働を要請する一方、安全性に疑問を持つ市民には反対する声が多いようです。 3.11大震災で福島原発が事故を起こしてから、原発について様々な議論が展開されています。ここで気になるのは、マスコミ等で報道される議論の的は意図的なのかどうか、問題の本質を外していることです。 今原発の再稼働の議論は、この夏の電力供給不足と地震に対する安全性の、二者択一に焦点が絞られ、原発を停止することによる経済的損失と、原発の安全性を維持するための対策は主要な議論に上がっていません。



 

昨年5月6日に発せられた管首相の要請で、運転中の中電浜岡原発4・5号機は運転を停止しました。中電は火力で電子力の不足分を補うこととなり、燃料費の増加により、24年3月期の決算見通しは△376億円の営業損失となりました。その前年度の営業利益1742億円から一気に2118億円もの出費増です。要因のすべてが燃料費では無いとしても、相当程度の燃料費負担増加と見られます。国内で最も原発依存率の低い中電でこれだけの出費増ですから、原発停止による日本全体での燃料費支出増は数兆円の規模になります。これが単年度ではなく少なくとも10年以上は続きますから、産油国へ流出する国富は数十兆円になります。これは電力料金値上げや国庫の赤字積み上げという形を経ていずれは国民負担となり、経済に大きなダメージを招くものと予想されます。 原発は物理的性質により、運転休止していれば安全というものではありません。核燃料は常に崩壊熱を発生するので、運転休止中も常時冷却が欠かせません。また廃炉するにしても多額の費用と時間がかかります。この費用を賄うためにも、電力会社の経営は最低限の健全性が求められます。 原発再稼働の是非を問う前に、原発の経済的諸問題と安全性の諸問題、すべての詳細な情報を開示した上で国民の声を聞き、それを国の判断基準とするべきです。多くの政治家は次の選挙で票を無くすのを恐れ、自分は安全性重視論者であるかのごとく、振る舞っているように見えます。真実を言うのを恐れる政治家の説明では、明確な方向性が見えません。 政権にある政治家は肝を据えて、原発再稼働をやめた場合の経済的損失と、再稼働した場合のリスクを詳しく正確に公表し、真摯に国民の声を聞くべきではないでしょうか?

 

2. パソコン教室 夏期のコースでWindows7を覚えよう!

7月~9月のお申し込み受け付けを開始いたしました。マイクロソフトのWindows XPのサポート期間があと2年を切りました。Windows7への買い替えはもう出来ていますか?パソコン教室ではWindows7を使って授業を行っております。使い方の変わったワードエクセル、インターネットもお気に入りのボタンの場所が変わったり・・・色々な操作が大きく変化しております。前は出来ていたのに新しくなったら分からなくなった、そんな疑問はパソコン教室で解決してすっきりしましょう!
(パソコン教室:http://pckyousitu.info/

3. ハードディスクのトラブルはデータが失われます

パソコン一台あれば写真や住所録、家計簿の管理など色々できるので、パソコンの中に大切なデータが入っているという方は多いのではないでしょうか? しかし、パソコンの内部に入っているハードディスクという部品がトラブルを起こすと、それら全てのデータが失われてしまうこともあります。ところがこの大切なハードディスクは使用して3年以上経過すると壊れやすくなります。 6/1~6/30の間ベルエアーではハードディスク交換キャンペーンを実施します。期間中はハードディスクの交換作業料とデータのコピーをお申し込みの場合、交換作業は無料で実施させていただきます。 ハードディスクが壊れてからの修理の場合、Windowsは初期化されているので、データは全てなくなってしまいます。壊れる前に交換をしておけば、交換後も今までと同じように使え、大切なデータも消えません。 WindowsVista以前のパソコンをお使いいただいている方は、この機会にハードディスクの交換をご検討ください。
(HDDキャンペーン:http://pcsyuuri.info/?p=1367/

4. ◆WEB営業ツール【ベルブログ】

あなたのホームページではWEB営業が出来ていますか? 従来のホームページでは、顧客開拓、集客、商品やサービスの販売には結びつきにくいものです。しかし、実店舗よりWEBで利益をあげている企業も存在します。その違いは、デザインでも技術でも無く「営業戦略」を取り入れているかどうか。「反応が無い」「集客出来ない」「顧客開拓出来ていない」そんなお悩みを持つ方は、下記サイトにヒントがありますのでご覧下さい。
(WEB営業ツールベルブログ:http://www.belblog.info/



5. 今月のおすすめ品 スマートフォンの外出先での充電に「BSMPA03」

すでにスマートフォンをお持ちの方は、外出先で充電がなくなった!という経験がありませんか?携帯電話会社から夏の機種ラインナップが発表されましたが、そのほとんどがスマートフォンとなっています。NTTドコモに至ってはすべての新機種がスマートフォンとなりました。これからはますますスマートフォンの時代となりそうですが、スマートフォンでよく言われている「電池が1日持たない」という問題があります。 今回ご紹介するのはモバイル充電器「BSMPA03」です。夜寝ている間に充電をしておいて、後は鞄に入れて持ち歩くだけでいつでもどこでも充電可能!お値段は2480円(税込)。この1本でスマートフォンをほぼ満タンまで充電できるのでバッテリーパックを持ち歩く必要もありません。電池残量を気にしながら使っていたスマホ、これからは気にせずどんどん使っちゃいましょう。
(今月のおすすめ品:http://belport.info/?cat=87