会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.スマートフォンを革新するIGZO(イグゾー)液晶の行方は?

携帯電話をスマートフォンに変えてまず困るのはバッテリーの消耗です。使わなくてもじわじわ消耗する上、メールチェックやWEBサイトの閲覧をまめに行うと、朝にフル充電だったバッテリーが午後には半分を切って、残り時間に心細さを感じることがあります。これを革新的に改善するのが、シャープが開発したIGZO(イグゾー)液晶です。これは従来の液晶に比べて2倍の高精細、消費電力が10分の1というすぐれた製品です。これを使うことで人間の網膜を超える高精細ディスプレイながら、バッテリーの消耗を最小限に抑えられるという、画期的なスマートフォンを作ることが可能となりました。これに目を付けたアップルは今年の3月に発売された新型iPadに最新のIGZO液晶を採用しました。 ところが、新型iPadに搭載されているIGZO液晶は、その特長を生かすことなく、従来の液晶並みに機能が落とされています。これはIGZO液晶がシャープのオンリーワン製品だからです。価格競争を促すために、複数購買をポリシーとするアップルは、シャープ製とサムソン製の液晶を混在させるため、IGZO液晶の性能をわざわざサムソンの液晶並みに落として互換性を持たせたためです。これではせっかくの優れたIGZO液晶のメリットを、消費者が享受できないことはもちろん、存続の危機にあるシャープにとっても自社の強みを生かせないまま、IGZO技術の陳腐化を待つことになりかねません。 良いものさえ作れば物は自然に売れていく、この考え方は技術系の人間が陥りやすいワナです。現実には良いものを作ったら積極的にマーケティングを行い、お客様に買ってもらう仕組み作りをすることが大切です。もっと早い段階からIGZO液晶のマーケティング活動を行っていたら、シャープは今の苦境を避けられていたかもしれません。シャープは来期の資金繰りに見通しが立たないため信用不安説が流され、それがまたシャープの営業活動をやりにくいものにしています。このままではシャープが外国資本の手に落ちかねない事態です。そして、それを防ごうとする国の介入が外資をこう着させ、さらに資金繰りを苦しくするという悪循環に陥っています。国の介入は資金援助か外資規制であり、売上拡大に寄与するマーケティングの視点は欠落しています。これではシャープの経営を立て直して液晶技術を守る抜本解決にはなりえません。 良いものを作ることに専念してマーケティングをおろそかにすることは、下請け体質に染まった中小企業にも多く見られるものですが、下請けビジネスでは独自商品の優位性を生かせないことを、IGZO液晶が証明して見せました。シャープはこのまま下請けビジネスに頼らず自社のマーケティング活動を強化することでIGZO液晶をロンリーワンからオンリーワンに復活させ、再びナンバーワン液晶企業に返り咲いてもらいたいものです。



ベルエアーニュース IT情報満載

2.パソコン教室大幅改変 フリータイム制導入!

ベルエアーニュース IT情報満載

今までの3か月コースのレッスンから、いつでも受講できるフリータイムのレッスンへと変わります。いままで時間が合わなくて無理という方、3か月ずっと同じ時間に来られないかも、という方、これからはどの時間でも受講可能です。 10月にリリースされたWindows8のレッスンも開始しました。

(フリータイムレッスン時間割:http://belair.jp/blog_link/school/schedule.html

3.ウィルス無料診断キャンペーン

インターネットの使い放題が一般的に普及してから10年程経ちました。使い放題になった直後は「ウィルスにすぐ感染するんじゃないか」「個人情報が抜き取られるのでは?」といった心配の声が多くあがっていましたが、最近はあまり心配されなくなりました。しかし、この間にウィルス感染による危険性は着実に高くなっています。 皆様がお使いのパソコンは、ウィルス対策は万全でしょうか? 12月はウィルス無料診断を実施いたします。この機会に一度ウィルス対策が万全か見直してみてはいかがでしょうか。

(HDDキャンペーン:http://pcsyuuri.info/?p=1367/

4.早さ2倍! SSD搭載ベルポート誕生!

ベルエアーニュース IT情報満載

ハードディスクという部品の名前をご存じの方も多いと思います。このハードディスクというものは、パソコン内にプログラムやデータを保存する部品のことです。これからのパソコンではこの部品がハードディスクからソリッドステートドライブ(SSD)に変化しつつあります。 このSSDとは一体なんなのか。ハードディスクと同じような物だと考えてもらっていいのですが、読み込みの速度がとても速いのが一番の特徴です。そんなSSDが入った、今までのベルポートよりも更に読み込み速度の速いベルポートSSDモデルが誕生しました。SSDモデルならば、スイッチオンから30秒以内でパソコンが使えるようになります! 店頭ではベルポートSSDモデルを展示しています。従来のパソコンとの速度の違いを、ぜひ一度体感してみてください!

(SSDベルポート:http://belport.info/

5.高速道路の便利情報が満載のドラぷら!

ベルエアーニュース IT情報満載

年末年始に旅行をする方で、目的地まで高速道路を利用される場合には、高速道路専用の無料情報サイト「ドラぷら」がとても便利です。 「ドラぷら」は、日付・車種・出発IC・到着ICを入力して検索するだけで、通常料金とETC割引料金、距離と時間、経路地図が表示されます。 どの経路で行けば安いか、時間が短縮出来るかなどが分かります。 各サービスエリアのご当地グルメや渋滞・規制の情報も掲載されているので、あらかじめ調べておけば旅行の計画に役立ちます。「ドラぷら」を有効利用して楽しい旅を!

(ドラぷら:http://www.driveplaza.com/