会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1. iPhone5のLTEとSIMロック解除で携帯料金が安くなるか?

9月21日にiPhone5が発売になりました。今回の新製品で大きく改善された点の一つが、無線データ通信の規格が従来の3GからLTEに変わったことです。3GとはNTTドコモのFOMA(フォーマ)に代表される携帯電話の通信ネットワークで、通信速度は最も早いところでも受信時14Mbpsでした。LTEはデータ通信専用の新しい規格で、受信時75Mbpsのスピードが出るものです。電話とデータ通信が混在する3Gでは、スマートフォンの爆発的普及に伴うデータ通信量の急増で、電話が繋がりにくくなったり通信速度が遅くなったりする問題が顕在化してきました。LTEはこれらの問題を解決する切り札として期待されています。 もう一つLTEに期待されるのが、SIMロック解除への流れを進展させることです。SIMロック解除とは以前にも本コラムで触れたように、携帯電話に入っているSIMカードを入れ替えることで他の携帯会社の電話機でも使えるようにすることです。原口総務大臣の在任中、総務省が携帯会社にSIMロック解除を要請したので、数年前からこの流れが進んできました。しかし現在の3Gでは、ドコモとソフトバンクは同じW-CDMAという規格を使っているので電話機に互換性がありますが、AUはCDMA2000という異なる規格を使っているので電話機に互換性がなく、SIMカードの差し替えができません。LTEになると携帯電話会社の規格が統一されるので、SIMロック解除された電話機は完全互換性を保ち、利用者は契約している携帯会社に関係なく電話機を購入して、それにSIMカードを差し込んで使うことができます。 ただし現状では、ソフトバンクはドコモの契約者がそのSIMカードでソフトバンクのiPhoneを利用することを警戒して、SIMロックを解除しない方針を打ち出しています。携帯会社の任意性によらないSIMロック解除政策を進めていかないと、せっかくの恩恵を利用者が受けられない状況が続きます。 従来よりも高額の基本料金が課されるスマートフォンの普及によって、利用者の携帯料金負担は増加しています。「iPhoneが実質無料」などのキャンペーンの裏には、電話機台以上の費用が毎月の基本料金と通話料金に上乗せされているからです。「世界一高額」と言われる日本の携帯電話料金は、SIMロック解除によって固定電話料金並みになる可能性があります。今回発売されたiPhone5のLTEが口火となって、日本でもSIMロック解除が進み、利用者は好きな電話機を選べることと、基本料金や通話料金が下がることに期待したいと思います。



2. デジカメ写真を使ったオリジナル年賀状をつくろう!

年に1回の年賀状作成、皆様そろそろ準備ははじめていますか? パソコン教室の「初めてのパソコン」「パソコン活用」では、筆まめを使った年賀状作成も内容に含まれています。筆まめには3万点以上のイラストが入っていますので、年賀文字も沢山の種類から選ぶことができます。今年はデジカメ写真+筆まめでオリジナル年賀状にチャレンジしましょう!

(パソコン教室:http://pckyousitu.info/

3. WEB営業セミナー 実践編 開催決定!

WEB営業に欠かせない解析技術をご説明します。WEB営業で顧客増加中の受講者による実践報告もあります。初めて受講される方にも分かりやすい内容です。このセミナーを受講して、あなたも成功者の仲間入りをしませんか?
日 時:2012年10月19日 13時30分-16時30分
場 所:ウインクあいち(愛知県産業労働センター)
申込書:http://urx.nu/206G
(セミナーサイト:http://belseminar.com/

4. メッセナゴヤ2012に出展します!

「メッセナゴヤ」は、業種・業態の枠を越え、販路拡大や人脈形成を図る「国際総合展示会」であり、「異業種交流の祭典」です。就活生やビジネスマンの方が多く来場されます。目的はビジネスで無くても、美味しい屋台や、事前入場登録した人には無料コーヒーの試飲券が配布されるなど、楽しめるイベントになっています。役立つセミナーも数多く開催されますので、気になった方はホームページをご覧下さい。昨年出展した時は、屋台のラーメンやカレーが美味しくて、休憩時間が待ち遠しかったのを覚えています。今年も出展しますので、会場でお会いできる事を楽しみにしています。

(メッセナゴヤサイト:http://www.messenagoya.jp/



5. スマートフォンでもバックアップを

9/12にアップルが新製品の発表をし、iPhone5の販売が開始されました。最近は新製品の多くがスマートフォンになっており、今後機種変更をするのであればスマートフォンへの変更する可能性が高くなります。スマートフォンに機種変更したのであれば、今まで以上に重要になってくるのが「バックアップ」です。既存の携帯電話と比べ、OSが入っている分、システム上のトラブルが発生する可能性が高くなります。そんな時に正常に動作している状態のバックアップがあれば、トラブル解決に役立つはずです。これからはパソコンだけでなく、スマートフォンもバックアップをとっていきましょう。