会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1. Appleのスティーブ・ジョブズ氏が引退

iPhoneで世界中にスマートフォンブームを巻き起こしたApple創業者のスティーブ・ジョブズ氏が、健康上の問題から8月24日に同社CEO(最高経営責任者)を引退しました。2004年に膵臓がんを発症し、回復はしたもののCEOを続けることは困難と判断したようです。今年8月10日に時価総額世界一になったAppleは、ジョブズ氏がスティーブ・ウォズニアック氏と自宅のガレージで作ったパソコン、「AppleⅠ」を1976年に売り出したのが始まりです。その後Appleは急成長を遂げて1980年に株式上場を果たすのですが、自ら社長にスカウトしたジョン・スカリー氏によって、1985年に会社から追放されるというドラマがありました。



 

その後1990年代Appleの業績は低迷を続けたため、経営陣は他社への売却を画策しましたが交渉は難航し、1997年にジョブズ氏を再びCEOとして迎え入れることになりました。そして翌年、透明な外箱が話題を呼んだ独創的なパソコン「iMac」発売をきっかけにAppleの復権が始まります。2001年発売の携帯音楽プレーヤー「iPod」はソニーのウォークマンを抜く大型ヒット商品になりました。2007年発売の「iPhone」はスマートフォンの標準形として世界的な話題を呼び、2010年発売の「iPad」はタブレット型パソコンブームを巻き起こしました。 ジョブズ氏の商品戦略は、常に首尾一貫しています。徹底的に使い勝手にこだわり一切の妥協を許さないことです。1980年代に大ヒットしたパソコン「マッキントッシュ」では、特注開発したフロッピードライブのオートイジェクト機構が目を引きました。「iPod」では「iTunes Store」なる音楽配信の仕組みを構築して、音楽はネットで購入することを常識化させました。「iPhone」はマルチタッチスクリーンで画面を二本指で拡大縮小表示できる画期的な工夫が、スマートフォンの地位を不動のものとしました。設計には一切の妥協を許さず、社員を怒鳴り散らすことが日常茶飯事だったそうですが、このこだわりが消費者に熱狂的に支持される製品を作り出す原動力となっていたことに、疑問の余地はありません。 日本人でも妥協を許さない独創的なモノづくりでは、ホンダ創設者の本田宗一郎氏が挙げられます。常に作業服で工場にこもり、氏に口ごたえすると頭上にスパナやハンマーが飛び交ったことは有名なお話です。この使い勝手へのこだわりが、街のオートバイ屋を世界に冠たる自動車会社に変えたのであり、ジョブズ氏にも通じるものがあるような気がします。世界中に多くの熱狂的ファンを持つジョブズ氏の健康回復を祈るとともに、妥協を許さず消費者の心に届く製品を作り出す姿勢に、我々も謙虚に学びたいと思います。
(スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン:http://amzn.to/opm3AV

 

2. パソコン教室「秋コース」が始まります

10月第1週から順次、パソコン教室「秋コース」が開講します。 ワードやエクセルは操作性が以前のものに比べて大きく改善されています。「ワードエクセル基礎」コースで基本的な機能をマスターすると、作業がとてもやりやすくなり、時間短縮と効率アップでパソコンが楽しくなります。 「インターネット活用」コースでは、ますます便利になっていくWEBの世界へあなたを誘います。時代の進歩を実感していただけるでしょう。
(ベルエアーパソコン教室:http://pckyousitu.info/

3. WEB営業ツール「ベルブログ」が好評です

少子高齢化社会の日本では、企業は必然的に売上高減少に直面します。飛び込み営業や折り込み広告の効果が低くなった昨今、この難問を解決できるのはネット営業であることは、経営者ならすでに感じられていることでしょう。 ところで、ホームページは会社紹介ツールなので、自社商品やサービスを提供するツールではありません。これを勘違いされている方が多く、「ホームページを作ったのに営業に役立たない」とつぶやいている経営者によく出会います。 WEB上で物品やサービスの提供、お店への集客を行うツールは、ホームページとは全く異なる「WEB営業ツール」です。 ホームページはデザイン性が重視されますが、WEB営業ツールではデザイン性よりもお客様に注目してもらえるキャッチが大切です。またWEB営業ツールでは、キーワードの選定、記事内容などの作り方が、ホームページとは大きく異なるところです。 当社が提供するWEB営業ツール「ベルブログ」は、高い品質のツールをリーズナブルに提供します。さらにサポートは単なるページの修正にとどまらず、利用者の営業に役立つまでマーケティングのサポートを徹底していることが特長です。営業に悩む経営者をご存知の方は、ぜひ一度お声をかけてください。
(WEB営業ツール「ベルブログ」:http://www.belblog.info/

4. 家電製品の設置や修理も承ります

当社では皆様のご不便を解消できるように、パソコンだけでなく家電製品の設置や修理も承っています。ネットで購入したテレビやDVDレコーダーなどの設置や配線も、お気軽にご用命ください。修理もエアコン、冷蔵庫、洗濯機など、メーカーや販売店を問わず承っています。 電球の交換やフィルターの掃除なども、お気兼ねなくお申し出ください。
(修理サポート:http://pcsyuuri.info/

 

5. 日商パソコン検定試験のご案内

当社は日本商工会議所の認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。次回の検定試験は、下記科目の受付をします。お申込は店頭及び当社ホームページで受付しています。



科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

ビジネスキーボード試験

2011年10月16日(日)

13:00-14:00

\2,500-

2011年10月11日(火)

キータッチ2000テスト

2011年10月16日(日)

14:30-15:10

\1,020-

2011年10月11日(火)



6.(ワンポイントアドバイス)英和・和英・国語辞典を活用していますか?

文章を書く際には各種辞典があると便利です。そこでインターネットで使える辞書サイトをご紹介します。 当社ホームページの「役立つ情報リンク集」にある「英和国語辞書」をクリック、もしくは次のURL入力で「goo辞書(http://dictionary.goo.ne.jp/index.html)」が開きます。 英和和英国語の他に類語、中日、日中、専門用語まで網羅した辞書サイトです。 国語辞書の場合は、調べたいことばをひらがなでボックスに入力します。次に<国語>というラジオボタンを押して<辞書検索>ボタンを押すと、目的の言葉が表示されます。英和辞書の場合は、同じやり方で英単語を入力します。 パソコンとインターネット環境があればいつでも使える辞書サイト、使ってみると大変重宝します。
(goo辞書:http://dictionary.goo.ne.jp/