会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1. ランチェスター経営戦略で企業も国家も元気に!

共立総合研究所主催セミナーで、ランチェスターマネジメント株式会社/河辺よしろう氏による「小さな会社が利益3倍!10倍!逆転の法則」を受講しました。ランチェスター経営戦略とは元々イギリスで考案された、軍事法則を経営に取り入れる手段で、第一次世界大戦中に英国人のフレデリック・ランチェスター氏が発見したものです。これまで数多くの企業がこの手法を取り入れて、会社の成長発展を成し遂げたといわれる、かねてより注目されてきたものです。午後の長時間連続講義にも関わらず、衝撃的な話の内容に刺激されて頭に血が上り、眠気に誘われることなくあっという間の4時間でした。



 

ランチェスター経営戦略ではいくつもの成功法則があります。「企業は小さなセグメントで良いので、ナンバーワン企業としてブランド化を目指すこと」、「目的と目標は明確に区別し、目標は数値化した計画にして実行すること」等々です。この戦略にはやるべきことが整理されており、行動が成果に結びつくように科学的に体系化されています。これまで定石とされてきた経営手法も論理的に説明されています。セミナーで聞いた衝撃的な内容は、そのままにしておくと忘れるので、講師が執筆したセミナータイトルと同名の書籍をアマゾンで購入しました。これはセミナーでの内容をさらに充実したものとなっていました。
(小さな会社が利益3倍!10倍!逆転の法則:http://amzn.to/oalVT9)
ところで戦略経営は企業が生き残るために必要なものですが、現在の日本には国家として生き残るための経営戦略が存在しているのでしょうか? 日本のブランド価値とは何なのでしょうか? 筆者が子どもの頃は、「日本人は世界一勤勉な民族」「日本の小学生の算数能力は世界一」などと言われてきました。今思えばこれらが日本のブランド価値だったのではないかと思われます。それに対して最近語られるのは「日本人はモノづくりが得意」というものです。ただし前者は国を挙げての努力の成果であるのに対して、後者は単なる器質を謳っているものです。しかも後者の真偽はやや疑わしい部分もあります。どちらかといえば日本の製造業の優位性を理由付けするために後から作り出されたもの、と言う気がしなくもありません。
日本の国家運営にもランチェスターの経営戦略を適用して、日本のブランド価値を再構築することが必要とされています。かつて低賃金でも夢を持って長時間労働を厭わなかった「日本人の勤勉さ」を引き出して、初心に戻って日本のブランド価値を構築することが、再び繁栄の道に導く方策ではないかと思います。

 

2. ソーシャルネットワークの活用と楽しみ方

ミクシーやツイッターに続いてフェイスブックが、個人の趣味からビジネスへの活用まで広い範囲で、爆発的な広がりを見せています。このような人と人を結びつけるサービスをソーシャルネットワークと呼びます。同好会仲間や同窓会などでの情報共有のような使い方から、自社の商品やサービスを告知して営業に役立たせるなど、応用範囲が急速に広がりつつあります。これらを個人レッスンで、余すところなくお伝えします。
ソーシャルネットワークの活用と楽しみ方を習得して、生活に仕事に役に立つことをお約束します。
(パソコン教室:http://pckyousitu.info/

3.我が街のソーシャルネットワーク「高蔵寺タウンネット」

高蔵寺ニュータウン住民の活性化を目的としたソーシャルネットワークサービス「高蔵寺タウンネット」が完成して、住民の皆様にお使いいただいています。この街にある美しい景色を知り、おいしい食事やコーヒーがある店を知り、そこに気軽に出かけられる仲間を見つけ、住民の集う場となるよう願っています。
高蔵寺ニュータウン及び近辺にお住まいの方は、ぜひご利用ください。どなたでも無料で会員になれます。
「高蔵寺タウンネット」は地域に役立つサービスとして、愛知県知事より経営革新法による承認を受けています(22新産業第421号)。
(高蔵寺タウンネット:http://kouzouji.net/

4. データバックアップキャンペーン開催中

当社は個人向けにもハードディスクのクラッシュからデータ消失を防ぐ、データ安全機能を備えたパソコン「ベルポート」をご提案しています。しかし、このような機能を持っていないパソコンをご使用の皆様に、あらかじめデータバックアップを行って不慮の事故に備える、パソコンプライマリーケアをお勧めしています。
このサービスを気軽にご利用いただけるよう、今回9月末日までの期間限定で、データバックアップ作業を半額にてご提供いたします。
例えば、ハードディスクまるごとバックアップする場合、通常価格8,000円→4,000円で、
メールデータだけを一括バックアップする場合、通常価格5,000円→2,500円で作業します。
「ハードディスクはいつか壊れるもの」このパソコン常識をご存知の方には、特にお勧めです。
(パソコン修理:http://pcsyuuri.info/

 

4. 日商パソコン検定のご案内

当社は日本商工会議所の認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。次回の検定試験は、下記科目の受付をします。お申込は店頭及び当社ホームページで受付しています。
(パソコン検定:http://belair.jp/blog_link/school/net_siken.htm



科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

日商パソコン検定2級試験

2011年9月18日(日)

13:00-14:30

\7,000-

2011年9月11日(日)

日商パソコン検定3級試験

2011年9月18日(日)

13:00-14:30

\5,000-

2011年9月11日(日)

日商パソコン検定BASIC試験

2011年9月18日(日)

15:00-15:45

\4,000-

2011年9月11日(日)



6.(ワンポイントアドバイス)ナビタイムの利用で旅行の計画を

夏が終わると季節も良くなり、観光旅行や温泉旅行の行楽シーズンがやってきます。車で出かける場合はどのルートを使えば近いのか? 時間はどのくらいかかるのか? このような計画を作るのも楽しいものです。ここで便利なのが、地図・ルート検索ツール「ナビタイム」(http://www.navitime.co.jp/)です。
例えば車で「自宅」から「信州白骨温泉/泡の湯旅館」に行く場合は、まずトップページから「車ルート」を選択します。次に出発地に「中央台」、目的地に「白骨温泉」と入力して検索ボタンを押すと、それぞれの場所の候補が表示されます。ここで出発地には「春日井市中央台」を選択して番地を入れ、目的地には「白骨の名湯泡の湯」を選択して、再び検索ボタンを押します。これで、距離238km、所要時間4時間25分、高速料金4800円などの走行データと、目的地までの道順、ルートマップが表示されます。
家族旅行や仕事での出張に、一度お試しください。