会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1. 科学と技術の正しい理解が安全性確保に重要です

3月11日(金)の東日本大震災から3ヶ月が経ちました。今でもYouTube(ユーチューブ)で「津波」と検索すると、津波が襲ってくる生々しい映像が流れます。また「原発爆発」と検索すると、福島第1原発が爆発する瞬間のリアルな映像が流れます。このような映像を見ると恐怖が再現し、これからの原発の是非については否定的な意見が出てくることも理解できます。しかし「福島原発は地震で崩壊した、だから原子力は危ないもので、もう原発はだめだ」この短絡的発想には疑問を持たなければならないと思います。

 

技術者は物を作ることが役割ですから、自分が作ったものを危険だと否定しません。自然の中での安全性を客観的に評価することは科学者の役割です。ところが原発を始めあらゆる事物の安全性評価は、今もなお科学者ではなく技術者に委ねられていることに、問題の一端があります。原子力は安全なのか危険なのか、これは技術的視点ではなく科学的視点で議論しなければ、本当の答えが見出せません。今のまま技術者だけに任せていては、原子力推進派と反対派のイデオロギー対決による、不毛な議論が続くだけです。
日本は戦後復興のために、大学工学部の定員を増やして大量の技術者を養成してきました。しかし、今は自然の中で人間が生存するために、多くの科学者の知見が必要とされています。工学部から理学部に大学の比重を移し、日本にも諸外国のような物を言う科学者を養成して、作るのは技術者、評価するのは科学者、このような最適原則を一刻も早く政府が構築することが望まれます。
「科学と技術は全く別物であり、一緒にしてはいけない」この言葉は、故朝永振一郎博士から教えられたものですが、今回の原発問題を見るにつけ、その深い洞察力に改めて感銘を受けました。
(朝永振一郎著作集より「科学と人間」:http://www.belair.jp/syoseki/

2. 7月からのパソコン教室受付を始めました

7月11日(月)から始まる、夏季のパソコン教室受講受付を始めました。今月修了される方だけでなく、これまでに修了された方も、新しいコースにご参加ください。
「インターネット活用」コースはさらに内容を充実、インターネットの幅広い活用方法を学んでいただくものになりました。「こんなことも出来るのか!」「便利でお徳な使い方があったのだ!」「これは面白い!」など、感動と驚きを毎回味わっていただきます。
(インターネット活用講座:http://pckyousitu.info/?cat=88

3. ハードディスク無料診断キャンペーン実施中

パソコンに使われているハードディスクという部品は、設計寿命が3年間のいわば消耗部品です。使い方によってはもっと長く持ちますが、3年を過ぎたらいつ止まって不思議ではありません。 このハードディスクが故障すると、パソコンに保存していたデータが一瞬ですべて消失するという、恐ろしい現実が待ち受けています。ワープロで作成した文書、受信したメール、思い出の記念写真などが認識されなくなり、「しまった」と思ったときにはあとの祭りです。そしてハードディスクを修理するとパソコンは新品の時の状態に戻り、入れてあったソフトや各種設定がすべて消えているので、復旧には大きな労力とコストがかかります。
ハードディスクは故障していても、気付かない場合が少なくありません。故障の可能性は無いか、専用のプログラムを使って診断することができます。問題が顕在化するまでに交換すれば、記録内容をまるごと新しいハードディスクにコピーできるので、小さなコストで大きな安心を得ることが出来ます。
ちょっとでも心配のある方はハードディスク無料診断を受けて、パソコンを安心してお使いください。
(ハードディスク無料診断キャンペーン:http://pcsyuuri.info/?p=952

4. 日商パソコン検定のご案内

当社は日本商工会議所の認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。次回の検定試験は、下記科目の受付をします。お申込は店頭及びホームページで受付しています。
http://pckyousitu.info/)



科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

EC実践能力検定1級

2011年7月3日(日)

14:30-15:30

\6,000-

2011年6月26日(日)

EC実践能力検定2級

2011年7月3日(日)

14:30-15:30

\5,000-

2011年6月26日(日)

EC実践能力検定3級

2011年7月3日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2011年6月26日(日)

電子メール活用能力

2011年7月3日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2011年6月26日(日)

 

5. (ワンポイントアドバイス)パソコンでラジオが聞ける!

AM・FMラジオの放送番組をインターネット経由で、リアルタイムに視聴できるのをご存知ですか?これを配信しているのは、民放各局と電通が共同出資して設立した、インターネット放送局ラジコ(radiko)です。受信に特別な機器は必要なく、放送局のアドレス「http://www.radiko.jp」でサイトに行き、番組表からお好みの局を選択するだけで、今放送されているラジオ放送がそのままパソコンから流れてきます。
配信エリアは全国主要都市で、まだ受信できない地域もあります。また地域ごとに受信できる放送局が制限されているので、他地域の放送局を視聴することは出来ません。残念ながらNHKは今のところラジコに参加しておらず、ラジオ放送を聞くことが出来ません。この問題は早急に改善してもらいたいものです。
ラジコは、近年高層ビルが多くなりラジオが聞こえにくくなっているので、難視聴対策の一環として作られたものです。AMもFMも極めて良好な音質なので、パソコン作業時のBGMとしても最適です。
(インターネット放送局ラジコ:http://www.radiko.jp/