会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1. 福島原発危機が終わることをお祈りいたします

11日金曜日の午後このコラムを書いている最中に、事務所全体がゆらゆらと船に乗っているような長周期のゆれに見舞われました。すぐにインターネットの情報を見ると、岩手県に大きな地震が発生したとの情報が掲載されていましたが、その後これほどまでの被害になるとは予想できませんでした。震災の犠牲となられた方々には心から冥福をお祈り申し上げます。 福島原発の事故について書くべきか書かざるべきか、悩みながら数日を過ごしてきましたが、やはりこの原発の設計に多少なりとも関わった者として(関わったのは福島第2原発4号機なので、現在問題を起こしている炉ではありませんが‥)、ひとこと書くべきだと決断しました。このような時期に風評を流すのかと、お叱りを受けることを承知で書かせていただきました。

原子炉で起こる発熱は通常の化学反応ではなく物理反応なので、単に冷却するだけでは種火は消えない点が、普段目にする燃焼とは常識が異なるものです。(津波が普段見る波の常識からは想像できないのと、やや似ているかもしれません)。核燃料を冷えて安定した状態にするには、断続的に水をかけるだけでは不十分で、本来備えられている原子炉の冷却システムを修復して、定常的に冷却する機能を回復させる必要があります。現在は非常用ディーゼル発電機が津波で全損したため、冷却システムが機能せず、核燃料が発熱を続けているものと見られます。電源や冷却ポンプを修理して冷却システムが回復すれば核燃料の温度は下がり、原子炉を安全に停止できる可能性が高くなります。ただし、高濃度の放射性物質が漏れ出ている原子炉の近くで修復工事を行うことは、作業員に極めて高い生命リスクを背負わせることになります。 圧力容器内の水が無くなると高温になった核燃料が溶融して、圧力容器の底に溜まります(メルトダウンといいます)。メルトダウンした核燃料は発熱を続けて圧力容器の底に穴を開けて流出し、外側の格納容器内の水と接触し、水蒸気爆発を起こす危険性があります。この爆発は大気中に極めて高濃度の放射性物質を広範囲に拡散させます。現在は消防車のポンプをつないで圧力容器に海水を注入し、蒸発による水の減少を補ってメルトダウンを防いでいます。電源が無い状態でメルトダウンを起こさずに今に至っていることは、ある意味ですばらしい判断と技だと言えるでしょう。しかし、今後もメルトダウンを防ぐことが出来るのかどうかは、電源を修復して原子炉冷却システムを復旧できるかどうかにかかっており、まだ予断を許さない状況にあります。メルトダウンの危険性が消失するまでは、なるべく原発から100km以上の距離を置いた場所で、かつ風上にあたる場所(今の季節は内陸部)に移動されることをお勧めしたいと思います。 このレターが届く頃には原子炉の冷却システムが機能回復し、危険性を伴う種々の問題が解決していることを、衷心よりお祈り申し上げます。

2. みなさまのホームページをよみがえらせます

皆様の会社のホームページは活性化していますか? 
今も単なる会社案内のホームページが多いのが現状ですが、WEBの世界は大きく変わってきています。
これまでもてはやされた「見栄えの良いホームページ」から、「ビジネスに役立つホームページ」へと、ホームページの考え方がシフトしています。今最も求められているものは、「商品が売れるホームページ」「集客できるホームページ」「顧客開拓できるホームページ」です。
もし現在お使いのホームページがこれらの目的を満たせないものであるなら、改善を私共におまかせください。「ビジネスに役立つツール」によみがえらせます。

 

さらに私共ではホームページを作った後も、ビジネスに役立つまで、そして役立ってからも、常にお客様の状況を確認しながら、役立つホームページとなるようサポートさせていただいています。 これからのホームページは「見栄え」よりも「効果」ではありませんか?
(ビジネスに役立つホームページ:http://belair.jp/businesshp/

3. 日商パソコン検定のご案内

当社は日本商工会議所の認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。次回の検定試験は、下記科目の受付をします。お申込は店頭及びホームページで受付しています。(http://pckyousitu.info/

 

科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

EC実践能力試験1級

2011年4月17日(日)

14:30-15:30

\6,000-

2011年4月10日(日)

EC実践能力試験2級

2011年4月17日(日)

14:30-15:30

\5,000-

2011年4月10日(日)

EC実践能力試験3級

2011年4月17日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2011年4月10日(日)

ビジネス英語試験2級

2011年4月17日(日)

14:30-15:30

\5,000-

2011年4月10日(日)

ビジネス英語試験3級

2011年4月17日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2011年4月10日(日)

電子メール活用能力試験

2011年4月17日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2011年4月10日(日)

 

 

4. (ワンポイントアドバイス)パソコンやテレビの地震対策は大丈夫ですか?

 

3月11日(金)に襲ってきた東北関東大震災は稀に見る大きな地震で、今なお被災地では非常事態が続いています。これくらい大きな地震になるとパソコンの管理どころではないかもしれませんが、やはり普段から地震対策を施しておくことの大切さを改めて感じさせられます。 地震で動作中のパソコンが倒れたり、机上から落下したりすると、ハードディスクが損傷する可能性があります。ハードディスクが損傷すると保存されていたデータが消滅したり、パソコンの設定が無くなったりするので、後が大変です。両面テープを使った耐震グッズで机などに固定しておくと地震の際に安全です。 液晶ディスプレイや液晶テレビは、地震で転倒すると液晶パネルを損傷して使えなくなるので、パソコンと同様に地震対策をしておきたいものです。こちらも両面テープを応用した耐震グッズがあります。
(サンワサプライ耐震グッズ:http://www.sanwa.co.jp/product/acc/earthquake/index.html