会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1. マイクロソフトは大変身してサービス徹底か?

パソコンソフト市場で25年以上にわたり世界の頂点に君臨してきたマイクロソフトが、8月に時価総額でアップルに逆転されたこともあってか、最近変わってきているようです。9月28日、29日の両日に、企業のIT担当者や代理店担当者5,000名余り集めて、東京品川の「グランドプリンス新高輪」で開催された「マイクロソフトカンファレンス2011」では、これまでになくユーザーに近寄ろうとする姿勢が感じられました。 巨大スクリーンをバックに真っ暗な大空間で、スポットライトを浴びて登場したマイクロソフト社長の樋口泰行氏は、スティーブジョブズばりの演出でキーノートスピーチ(基調講演)を始めました。「日本の企業は今、大変身しなければならない時代に突入した」として、三つのキーワードを挙げました。①:戦略は世界目線、②:経営マインドは戦闘意欲、③:経営オペレーションは近代化。この大変身ができない企業はこれからの社会で淘汰されるかもしれない、とのご宣託です。



 

AppleのiPhoneやiPadなど新デバイスの登場や、データをネット上で預かるクラウドサービスの進展、このようなIT業界の構造変化はマイクロソフトがこれまで得意としてきたパソコン中心のビジネスモデルを変えようとしています。同社は新しい潮流に対応したビジネスモデルを模索しているようで、会場では同社初の携帯電話「Microsoft Phone」、一般ユーザー向けクラウドサービスの「Office365」、大企業向けクラウドシステムの「Hyper V クラウド」を、景品付きの実機体験サービスで観客にアピールしていました。 今年参加して感じたのは、サービス意識の徹底による同社自身の大変身です。午後の分科会では会場入口に講師やスタッフがずらっと並んで笑顔の挨拶、分科会終了後は再び全員が出口に並んで参加者一人一人にお礼の挨拶。あたかも結婚披露宴に来たような雰囲気で、ここまで丁寧な分科会に参加した経験はこれまでありません。また販売代理店には専用ラウンジを設けてコーヒーや菓子の接待、ホテルの昼食券配布、会場全体に届く公衆無線LANの設備と、至れり尽くせり。極めつけは今年2月に品川に移転した同社の本社見学ツアーです。10名ほどの参加者にそれを上回る数の社員が付き添い、普段非公開となっている同社の内部を案内し、見学会後の懇親会では社員一人一人が参加者に応対しました。 IT業界の盟主であるマイクロソフトが、顧客イメージの改善に徹する姿は、やがて来るべきITビジネスのパラダイムシフトを予感させられるものでした。
(マイクロソフトカンファレンス2011:http://www.microsoft.com/japan/events/msc/2011/

 

2. パソコン教室「秋コース」お急ぎください!

ツイッターやミクシー、フェイスブックといったソーシャルネットワークサービスの利用者急増により、「自分も使ってみたい」「会社に役立てたい」という声が聞かれます。インターネット活用コースでは、このようなご要望にも応えられるよう、最新のカリキュラムをご用意しています。 秋コースは早めに開講します。お手続がまだの方はお急ぎください。
(ベルエアーパソコン教室:http://pckyousitu.info/

3. WEB営業は戦略で成否が決まります

WEB営業ツール「ベルブログ」のサポート料金体系を、今月から一新しました。 WEB営業を手がけられている方々の事例を数多く見てきた経験から、成功されているお店には共通点があることに気付きます。例えば欲張らずに一つの商品もしくはサービスに絞ってサイトを構築することや、どのような顧客をターゲットにするか明確にすることがなされています。これらの手法は、ランチェスター経営戦略に書かれていることと同じです。また既存の技術や手法を組み合わせて、新しい製品を作りだされている会社もあります。これは、ドラッカーの実践経営戦略に書かれている「イノベーション」に相当するものと言えます。 このような事例からわかることは、ランチェスターやドラッカーの戦略をWEB営業に適用したサイトを作ると、WEB営業が成功する可能性は高いものとなることです。 検索上位表示(SEO対策)や、Facebookに代表されるソーシャルネットワークは、WEBサイトに重要な要素ですが、WEB営業にまず必要なことは戦略です。当社はランチェスター及びドラッカーの営業戦略に基づいて、WEB営業ツール「ベルブログ」を構築し、ユーザーの皆様をサポートしています。 目的達成までサポートすることが、WEB営業ツール「ベルブログ」に込めた当社のポリシーです。
(WEB営業ツール「ベルブログ」:http://www.belblog.info/

4. 日商パソコン検定試験のご案内

当社は日本商工会議所の認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。次回の検定試験は、下記科目の受付をします。お申込は店頭及び当社ホームページで受付しています。 (パソコン検定受付:http://belair.jp/blog_link/school/net_siken.htm



科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

EC実践能力試験1級

2011年11月13日(日)

14:30-15:30

\6,000-

2011年11月6日(日)

EC実践能力試験2級

2011年11月13日(日)

14:30-15:30

\5,000-

2011年11月6日(日)

EC実践能力試験3級

2011年11月13日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2011年11月6日(日)

電子メール活用能力試験

2011年11月13日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2011年11月6日(日)



5.(ワンポイントアドバイス)あなたのパソコンのネットへの接続速度は?

ネット上でホームページを見ていて「動作が遅い」と感じられる場合、大きく分けて3つの原因が考えられます。①使っているパソコンの処理速度が遅い、②ネットワークの接続速度が遅い、③先方ホームページを格納しているサーバーの動作が遅い。これら三つの原因の中で、③の場合対処方法はありませんが、①か②のいずれかは対処できますが、まずは②の接続速度を知りたいものです。 ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで「スピードテスト」と入力すると、回線速度計測サイトがいくつか表示されます。この中から例えば「BNRスピードテスト」を選択すると、下り回線速度の計測窓が表示され、「測定開始」ボタンを押すと計測が始まります。 ダウンロードに利用する下り回線速度が10Mbps(メガビット毎秒)以上出ているなら、接続速度は問題ないので、パソコンをグレードアップすればインターネットアクセスは快適になります。接続速度が3Mbps以下の場合は接続速度が遅いので、まずここを改善することが必要となります。 普段のネット接続速度を知っておくことは、パソコンの買い替え時にも有用な情報となります。
(BNRスピードテスト:http://www.musen-lan.com/speed/