会社ロゴ
お問い合わせ Facebook
無題ドキュメント

1. 米国は「iPad」の発売でお祭り騒ぎ

Appleの新製品「iPad(アイパッド)」が今月3日、米国で発売され、お祭り騒ぎとなっているようです。「iPad」はAppleが今年の1月28日にプレス発表した、タブレット型コンピュータの名前です。大きさはB5の大学ノート位で、厚さが1.3cm、重さが約700g。2年前から大ヒットしたネットブックと、パソコン機能を持つ携帯電話いわゆるスマートフォンとの、中間を狙った製品となっています。「iPod」「iPhone」に続くものでApple製品ラインナップの完成形とも考えられます。ここ数年のAppleの巧みな製品戦略には脱帽します。

重さが1kg余りのネットブックは、軽いとは言っても常に持ち歩くには正直なところおっくうです。逆に軽くても「iPhone」のようなスマートフォンは、パソコン並みの操作性はありません。「iPad」はパソコンの機能を持ちながら持ち歩きにストレスを感じないサイズ、まさにノートを電子化したものと言えます。

もう一つ感心したのが、Appleのお客様への気配りです。写真に写っている青いポロシャツの女性は、Appleストアの店員で、「iPad」購入の列に並んでいるお客様に、ドーナツと温かいコーヒーを無料で配っているところです。寒さ厳しいワシントンDCのAppleストア、ここに早朝から「iPad」を求めて並んだお客様には、甘いドーナツと温かいコーヒーの無料サービスは心に沁みたことでしょう。熱狂的なAppleファンが存在する影には、このようなお客様に対する気配りが効いていることは間違いないでしょう。 ドーナツとコーヒーで思い出すことは、米国の大学で開催された学会で、部屋の入り口にドンと積み上げられたドーナツの山と大きなコーヒーメーカーです。参加者はドーナツ片手に報告を聞き、コーヒーカップを握って討論に夢中、ここではドーナツとコーヒーが不思議とサマになります。ドーナツとコーヒーは米国人の心を結ぶ重要アイテム、と言っても過言ではないでしょう。 「iPad」はパソコン、音楽ビデオツール、そして電子ブックリーダーとして使えるので、今後は通勤電車の中で読書する姿も増えるかも知れません。「iPad」の日本での発売予定は4月末頃で、価格は5万円前後と予想されます。さて、日本のAppleストアでも、ドーナツとコーヒーのサービスはあるでしょうか?

2. PTAや町内会の役員になる方へ

4月12日(月)からパソコン教室が順次開講します。 受講手続きがまだの方はお急ぎください。 特にPTA、町内会などの役員になる方は、継続コースの受講をお忘れなく!

3. 商品販売に適したホームページの作り方とは

長らく皆様にご活用いただいていました、当社の公式ホームページを、今月から一新しました。 (当社ホームページURL:http://www.belair.jp/) 企業ホームページの役割は、会社案内から商品販売へ、近年大きく変わっています。当社ではこの流れに対応すべく、理想的な企業ホームページの作り方を研究してきました。その一つの答えが、CMS機能で更新できる会社紹介ホームページと、商品販売に適したビジネスブログホームページのコンビネーションです。このモデルを、当社ホームページで表現してみました。

ホームページで商品販売に取り組んでおられる企業が増えていますが、成果をあげているところは少ないのが現状です。その原因は会社紹介と商品販売を一つのホームページで行っていることです。これらは設定するキーワードが異なるので、会社名ではヒットするが商品の特長ではヒットしにくい、ということものになります。 これには会社紹介と商品販売のホームページは別個にすることがポイントです。会社紹介用にはデザイン性の高いCMS機能付が、商品販売用には作成コストの低いブログ型が好都合です。これらを相互リンクで結ぶことで、個別のキーワードを持ちながら全体では一体感のあるホームページを構築することができます。 詳しいことはお気軽にお問合せください。

 

4. 日商パソコン検定のご案内

当社は日本商工会議所認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。
来月の検定試験は、下記科目の受付をします。お申込は店頭まで。
パソコン教室ホームページでも受付しています(http://pckyousitu.info/)。

 

 

科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

ビジネスキーボード試験

2010年5月9日(日)

13:00-14:00

\2500-

2010年5月4日(火)

キータッチ2000テスト

2010年5月9日(日)

14:30-15:10

\1020-

2010年5月4日(火)

5. テーマパークのホームページにはお得なヒントがいっぱい!

まもなくゴールデンウイークを迎え、家族でテーマパークへお出かけの方もいらっしゃることでしょう。そこで、テーマパークで役立つインターネット活用方法を、いくつかご案内します。
東京ディズニーランドでは、ショーレストランの事前ネット予約ができます。魅力的なショーが良く見える席で、ゆっくりランチやディナーを食べることで、パークでの楽しさが倍増!
ユニバーサルスタジオは、ダイレクトイン入場券をネット販売しています。入場券購入画面を印刷して、当日ゲートで見せるだけ。チケットブースの長い行列に並ぶことなく楽に入場できます。
日本モンキーパークはホームページ上のクーポンを印刷して持っていくと、入場料が大幅割引! 博物館明治村のホームページにはお菓子の割引クーポンがあり、持っていくとちょっとお得。
テーマパークのホームページは、お得で楽しいヒントがいっぱい。お出かけ前には忘れずにチェックを